忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 08:37 】 |
新入社員から相談
4月というか新年度が始まって三週間と思っていましたがもう5月ですか。

新入社員たちも徐々にではあるんですけど社会人としての責任感というか、自分の立場みたいなものを実感してくれているんじゃないかなって思っているんですけど、20日、新入社員の一人からちょっとした相談をされたんです。

それは人間関係が分からないと。確かに人間関係っていうのは難しいですからね。

ただ、新入社員は人間関係よりもまずは自分自身の実力というか、早く一人前になる事を考えてもらいたいっていうのも本音ですよね。

学校ならいざ知らず、社会の場合人間関係は実力の後に付いてくるケースだってありますからね。

それこそ不平不満を実力で抑えるというか、実力で文句を言わせなくさせているって人だってかなり多いと思うんですよ。

実力を付けた上で人間関係で悩んでいるならこっちも親身になって相談に乗りたいって思いますけど、まだ入って二週間。

それは人間関係って言う程のものではないんじゃないかなって思うんですよ。

単純に、実力不足で怒られているだけなのかもしれないんですからね。まずはそこからですよ。
PR
【2015/05/01 11:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
振り込め詐欺のニュースを見て思う
「詐欺」って聞くと現代社会では真っ先に浮かぶのが振り込め詐欺だと思うんですよ。

あれは本当になくならないと思うんですけど、ただ振り込め詐欺で逮捕されている人も結構多いんですよ。

あまり報道されていないかもしれないですけど、インターネット上のニュースを見てみると結構逮捕されているんですよね。

そもそも、口座のやり取りをする訳です。

バブル期であればまだしも、今の時代って口座開設のためには身分証明書を何点か用意しなければならないくらいかなり厳重ですからね。

言ってみれば自分自身の個人情報を晒して詐欺をしているようなものですからね。

だから逮捕されている人も結構多いんです。

だからテレビ局はもっともっと振り込め詐欺で逮捕されたってニュースを流すべきですよね。

2日にもインターネット上では逮捕されたってニュースが流れていましたけど、テレビ局で流れていたかどうかは分かりません。

自分が知らないだけなのかもしれないですけど、逮捕されているってニュースが流れれば、抑止力になると共に、これまで騙されてしまったって人にも希望になるでしょうから。
【2015/04/27 10:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
忙しいと人間関係が疎かになる
忙しいとどうしても人間関係が疎かになってしまう事っていうのもあるんですよね。

これはもう仕方ない部分だと思うんですよ。

特に社会人の場合、生活の中心っていうのが仕事になってきていますから人間関係を疎かにしてでも行わなければならない事もありますしねぇ。

自分もふと気づいたんですけど2015年になってから友人とご飯を食べに行ったりっていうのがないんですよね(苦笑)

本当にびっくりしました。もっと自分としてもいろいろとやっているって思っていたんです。

でも蓋を開けてみたらというか、ふと26日にスケジュール帳を見てみたらここ三か月仕事の事しか書かれていませんでした(苦笑)

さすがに自分でも絶句してしまったので、年度末のバタバタが終わったら多少は時間が出来ると思うので少しは人付き合いというものを意識していかなければならないんじゃないかなっていうのを思いましたね。

まぁそういう事っていうのは本来はあまり意識せずに行わなければならない事なのかもしれないですけどね(笑)

それに周囲が結婚してきているので気軽に誘えなくなってきているっていうのもありますよね。
【2015/04/02 09:53 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
仕事が終わればすぐ解散
仕事における人間関係っていうのは難しいとは思うんです。友達ではないですしね。

同僚っていうのは同じ経済活動をする人間であって、決して仲良しこよしって訳ではないはずですからね。

ただそれでも協調性というか、ギスギスした仲よりも良好な方が良いって思う人も多いと思うんですけど、ただこれは意識というか、自分の理想は仕事の最中は意見の衝突とかがあっても、仕事が終われば普通に喋って解散する。そんな感じだと思うんです。

ただ、自分の意見に反対とかされると人間性まで攻撃されているんじゃないかって錯覚してしまう人が多いですからね(苦笑)

22日に会社でちょっとした会議があったんです。思った事は言うのが会議じゃないですか。

だから上司のプランに対してちょっと疑問があった事をぶつけたら、「生意気」みたいに返されたんですよね。

だったらもう適当に相槌を打ってくれるだけの人と「会議」なるものをした方がいいですよね(笑)

反対意見はいろんな視野をもたらしてくれるものだと思うんですけど、そうじゃないって事ですから、むしろ会議の時間なんて無駄だろうって思いましたよ。
【2015/03/09 09:40 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ブロックで簡単に切り捨てる事
現実であれインターネットであれ人間関係っていうのは本当に厄介というか気を使わないといけないというか。

インターネットって言っても自動であれこれするものじゃないですからね。

それを思ったのが4日にtwitterを見ている時なんです。

インターネット上で簡単に人と絡む事が出来る分、簡単に切り捨てる事も出来ますからね。

特にリアルで知らない人なんかだと文章だけの人間関係になりますからね。

なんでそんな事を思ったのかって言ったらあまり絡んだ事がない人からブロックされていたんですよ(苦笑)

正直あまり名前さえ知らない人というか、絡んだ記憶さえないんですけど自分の何らかの発言が気に障ったのかもしれないですよね。

まぁそんなものなのかなって思いの方が強いですよね。

これが昔からの友達とかだったらやっぱりショックを受けていたと思うんですよ。

自分が何かしたのか!?みたいな。

でも別に知らない相手というか、まぁ単に考え方が合わないし、かといってこれからもその人の言葉が自分に入ってくるくらいならブロックした方が健全って事なんでしょうけどね。


【2015/02/12 10:06 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>